DV加害者がDVと自分に向き合うブログ

ある日突然DV加害者となったkuroが、DVと自分に向き合い感じたことを、当事者の立場から綴ります。

男だったら

 

 私が以前別の所で書いていた記事を編集して、ここにも載せていこうと思います。

 少しでも皆様の参考になれば嬉しいです。





男だったら



「男だったら」と聞いて、みなさんはこの言葉の後にどんな言葉を繋げますか?


男だったら負けるな

男だったら泣くんじゃ無い

男だったら稼いでこい

男だったら出世しろ

男だったら我慢しろ

男だったら見栄を張れ


 なんてところですかね?

 子供の頃に「泣くんじゃ無い!」とか「悔しくないのか!根性見せろ!」とか言われて育った男性って多いんじゃ無いでしょうか?

 私も多分に漏れずそのように育ってきて、今じゃもう古いのかもしれないけど、なにくそ根性的な思考で仕事を頑張って来ました。

 その当時、あまり学のない私としては中々の仕事にもつけ、対外的にも魅力があり、社会的地位もそれなりにあって、給料だって悪くありませんでした。

 だから子供の頃からそう言われて育った私は、それなりに成功して、「男だったら~」って考え方は正しいし、素晴らしいことだって思ってました。

 だけど、誰もがそうだとおもうけど、そうじゃない自分も心の中に居るわけですよ。

 ウジウジ悩む女々しい自分だとか、辛抱が辛くて逃げ出したい自分とか。

 なのにそれを押し殺して歯を食いしばって食らいついていく。

 そうすれば先輩上司にだって受け入れてもらえるし、成績だってよくなる。

 みんなに褒めてもらえる。

 社会じゃそれが美徳なんですよね。

 でも、そうやって肩肘張る生き方してると無理が来ることもあるだろうし、その価値観を恋愛や家庭に持ち込んだらとんでもないことになる。


 女なら家事をしっかりこなせ

 妻ならば旦那を労れ

 子供なら大人を敬え


 なんて家族の中の役割を押し付けちゃうようになることもあるでしょう。

 だって、社会で「男なら~」って考え方で頑張ったら結果が出て褒められたもんね。

 当然ですよね。。。

 これを家族みんなが役割をこなせれば何ら問題なく家庭は円満だし、本人達が理想とする家族の形になれるんだろうけど、それがうまくいかない人が家族に居たら、その人はその価値観を押し付けられてしまう。

 そりゃ辛いですよね。

 しかも女性は、「女なら~」って、なにくそ根性で育ってきて無いもんだから、出来ない妻に対して、夫が自分の価値観から、なにくそ根性で出来るようになれ!!!

 って言っても伝わらないよね。。。

 しかも男は、「男なら泣くんじゃ無い」なんて感情を抑制する事が良いんだ位に思って育って来てるもんだから、唯一抑制されてない怒ると言う感情でそれを伝えるわけです。

 そりゃ言われた方は辛くなる訳です。

 もちろんそうじゃない男性も女性も居るとは思うし、私のように不器用じゃ無い方も居るだろうから一概には言えないですが。


 と、そこから話はそれてもっと広い話になると、「男なら~」とか「女なら~」って価値観で居たら、性同一性障害の人なんてどーするのって話です。

 体は女なのに性自認は男とか。

 性自認はそのまま女だけど恋愛対象は女だとか。

 そんな人も居るのに「男だったら~」とかいう価値観で認められるって社会の構造っておかしな話ですよね。








 なんて話はそれましたが、こんな当たり前の事もちゃんと理解してない大人って多分いっぱい居るんですよ。

 少なからず私はそうでした。。。

 元妻に出て行かれて絶望のふちに居る私に対して、男だって悲しかったら泣いて良いんじゃ無い?とかけて貰えた言葉にどれだけの衝撃を受けたことか。

 そんな事を経験した私だからこそ、こうやって改めた価値観を文字にして自分のものにしていきたいって思ってます。

 そしたら「男だったら~」って価値観に縛られずに、悲しいときに悲しい!って泣けるようになるし、寂しい時に、寂しいのが何でわかってくれないんだ!!って怒らなくて済みますからね。

 そしたら女性が受け入れやすい性格の男の出来上がりってもんですよ。

 そうやってみんなが苦しまずにみんなが幸せになれたらいいなぁなんて思ってます。

 なんて事を考えているので、なんなら女子化しても良いかななんて感じ始めた今日この頃です。笑